東京おもちゃ美術館へ

1/22東京おもちゃ美術館で、2017年初めてのおはなし会をさせていただきました。

IMGP0525 IMG_0686 IMGP0569
絵本を読んで、絵描き歌、おべんとうバスの手遊びであそび、もったいないばあさん音頭も踊りました♪
読書の会のみなさん、おもちゃ美術館のみなさん、来てくれたお友達もありがとうございました!

おもちゃ美術館の中に入ったのは、実は初めて。
チーフディレクターの橘高さんにご案内いただきお話を伺って、こんなすてきなところがうちの子の小さい時にあったらよかったなあと思いました。和のおもちゃを伝える、日本の木を使ったおもちゃで森を守ることなど、大切に考えられていることにもとても共感。
研修に来た中学生がおもちゃで遊ぶ子どもたちを見て、「ゲームは戦い方が決まっていて、負けたり間違えるとだめ。でもおもちゃは遊び方に正解はなく、自分で考えて遊べるのがいい」みたいなことを話していたと伺い、おもちゃもその中学生も素晴らしいと思いました。
私は大人だけど、おもちゃで遊びたくなりました〜
バックギャモン子ども大会は、アヒルで^^↓
IMG_0689

Category: イベント