富山県魚津市へ

8/27はくたかで富山へ。

IMG_0226 IMG_0252
前日入り富山のばんごはん と次の日のおひるごはん
「バイめし」をいただきました。バイ貝(つぶ貝)のごはんです。深海魚ゲンゲの唐揚げもすごく美味しかった。白エビの天ぷらもブラックラーメンもお酒も、富山はめずらしくて美味しいものがいっぱいです。

IMG_0225 IMG_0230
魚津市立図書館の高山館長さんと奥様の三千江さん。三千江さんはおり紙の先生で、5年前に大島絵本館の原画展でもったいないばあさんのおり紙を作ってくださって以来のおつきあいです。すてきな作品と、何から何まで本当にお世話になりました💕ありがとうございました!
高山館長さんは、以前水族館に27年間勤務されていて、イカのおもしろい話などおしえてくださいました。イカの三角のところはおなかで、そのてっぺんに胃があるそうです。そして、足と言われているのは腕で、イカは、頭から腕が生えているんですって。

IMG_0255
こんなかんじ☝️

 

8/28は、魚津市立図書館でもったいないばあさんのおはなし会。
新刊の「おたからパン」もよみました。

14045777_503573556513958_2341602060251359770_n 14064226_503573546513959_5871452050022460151_n

IMG_0237IMG_0238

IMG_0246 IMG_0235
高山館長さんが作ってくださったもったいないばあさんのパネル、すごい😆

IMG_0236
絵本の販売をしてくださったクニキ書店さん☺️
そして、きてくださった皆さん、魚津市立図書館の皆さん、本当にありがとうございました💕
こんどは紅葉の時にトロッコに乗って山登りしたいです。

 

IMG_0254
帰る前に射水市の大島絵本館へ。またお邪魔させていただけてとってもうれしかったです。絵本館収蔵のヨセフ・ウィルコン原画展開催中。9/22まで。すばらしいコレクションに感動しました。

帰りはかがやきで。速かったです。

Category: イベント