10/27 熊本へ

10/27初熊本空港〜 初くまモンだモン♪
12193574_704363079700756_7281013734643257280_n

こうたくちんに教えてもらったゴールデンルートの旅へ
まずは最初の目的地、弊立神宮に向かいました。
弊立神宮は、知る人ぞ知る世界では、有名な神社だそうです。
8月に五色神祭という祭事があって、いろいろな人種の肌の色、5色をあらわし
世界の平和を祈る儀式が行われるそうです。

もったいないばあさんのワールドレポート展では、
「民族や人種や宗教や文化やことばや国が違っても、それぞれが大事にしていることを尊重して
違いがあっても一緒にいることを楽しめば(自分さえ良ければと思わず分け合えば)、
世界は平和になれる」というメッセージをお伝えしています。
日本をあらわす「和」という漢字には、「違いがあっても、一緒にいることを楽しむ」
という意味があるそうです。
それは元々日本で大切にされて来た精神で、本来日本人はこうあるべきと思う姿。
ひとつひとつ、一人一人が大切で、違いがあっても、お互いが大事にしていることを尊重して、和をつくる。
そんな心をもつ日本は、なんてすばらしい国なのだろうと、このことを思うたびに私の胸は熱くなります。
「もったいない」には、感謝の気持ちと思いやり、人に対する敬意がこめられていて、
もったいないの心は、日本の心そのもの。
だから、私はこの神社にお参りに来たのかしら…
などと考えていました。
そして、
「世界が平和になりますように。私も自分にできることをがんばります」とおまいりさせていただき
おみくじをひいたところ、

「世界の平和の大きなことも大事だけど、身近な暮らしの中のひとつひとつが大事。
まずは、自分が毎日の暮らしの中で、誰に対しても分け隔てなく公平に公正にすること。そして、
感謝と思いやりを忘れないこと。小さなことを大切にして積み重ねて行くことが大切。
できることをひとつずつ」
という感じのことが書かれていて、
ああ、ここに来たのは、このメッセージをいただくためだったと思いました。
私が勝手にそう感じただけで、ほんとにそうかはわかりませんが。。
大事なことをあらためて教えていただいた気持ちです。

20151027_134635 12189101_704606166343114_112997111549519045_n
それから、大雨の阿蘇山をドライブして、こうたくちんおすすめの秘湯の宿へ。
雨も上がった満月の夜。天空の露天風呂は、まるで宇宙のおふろでした。
夕陽もきれいだろうなあ。。朝風呂も絶景の湯宿に、心から癒されました。

2日目の10/28、
世界最強のパワースポットかもしれないといううわさの、押戸石の丘に行きました。
360度見渡す限り草原が広がる絶景の、とても気持ちがいい場所です。
不思議な巨石群があって、進撃の巨人のロケも行われたところ。
マスコミで紹介されてから訪れる人が増えたそうで、土日はマイクロバスも
やってくるようになったのだとか(すごい山道どうやって通るのかなと思うけど)。
この日は平日だったので人も少なく、お気に入りの岩のそばで2時間くらい
静かに過ごすことができました。
絵本になりそうなアイデアを書き留めたノートを見ながら考えていたら、
4つもおもしろいお話に仕上がったので、これはほんとにすごいかも!と思いました。
こうたくちん、ほんとありがと。ススキもきれいでした。

12065598_704745876329143_8263717539114377750_n 12193375_704745986329132_978162672388120667_n

Category: イベント