8/28&30 北海道へ

8/29&30は、北海道の新得町・更別村にて、
もったいないばあさんのおはなし会をさせていただきました。
その前に、「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」に
一票を入れるため、旭川空港から剣淵町の絵本の館へ。
絵本の里大賞投票期間中は、不公平にならないよう
剣淵でのイベントはNGと伺っていたので、
剣淵町ではなく、旭川の豊岡小学校でおはなし会をさせていただきました。
全校生徒で踊ってくれるもったいないばあさん音頭は、迫力満点〜♪
みんな喜んでくれたかな。

11904645_757685624357258_350344156312692653_n 11898624_757685651023922_2523985053843149199_n

20150828_163440
絵本の里大賞の投票@絵本の館
「もったいないばあさん」のシリーズは、これまで3作品が絵本の里大賞をいただき、びばカラス賞もひとついただき、剣淵の皆さんにご縁をいただいてまいりました。今年も会場にはたくさんのすてきな絵本が並んでいて、この中から選ばれるのは、簡単なことではないなあと思うとともに、あらためてこれまでの幸運がどんなに有り難いことだったかと感じていました。

「もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし」は、10周年の記念として数年ぶりに出版されたもったいないばあさんの本で、今の時代にぜひ皆さんに読んでいただきたいメッセージがこめられています。また剣淵の皆さんに、このお話をさせていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

写真は、同行してくれた淳子とひろみさん。編集Kさんも一緒に来てくれました。
この日の夜はみなさんと、迎賓館とよばれる剣淵一のすばらしい名店、ホルモン焼きやさんへ。
とっても楽しかったです♪

20150829_080020 20150829_075409 20150829_075307
29日朝、ロングドライブの前に、下ちゃんのトマト農園で、トマト狩りをさせていただきました。
もぎたての完熟トマトおいしいにきまってる^^*
札幌からなおこお母さんと来てくれたたくと(4歳)が手に持っているのは、金時豆。
黄色く枯れたさやから収穫するのだそうです。

20150829_080123
下田さん、剣淵のみなさん、同行してくれた皆さん、ありがとうございました!
たしかみんなで記念撮影したと思うのですが、私のスマホには入っておらず…
どなたか持ってらしたら送ってくださいね。

そしてそのあと、
三国峠、層雲峡を越えて、帯広まで3時間半のドライブ〜
十勝の新得町にて、もったいないばあさんのおはなし会をさせていただきました。

11899869_632106753596832_7066112104143318405_n 11960034_632106803596827_3125173290565126925_n
9/12に伺う、標茶町図書館の館長さんが来てくださり、
「まゆげちゃん」を読んでくださいました。
やっぱり私が読むよりずっとおもしろ〜い^^/

この日の宿は、一日一組のお宿、スロウ inn 楓(ふう〜)さん。
20150830_093800 11896237_632399383567569_2905524873437638966_n
オーナーのまささんといくこさんご夫妻  窓のむこうにひろがるそば畑

20150829_171613 20150829_184616
まささん晩ご飯の準備
ダッチオーブンで調理されたお肉も野菜も
じゅわ〜っと味がしみこんでやわらかくて、とってもおいしかったです。

huu1 huu3
歓迎のくす玉垂れ幕ありがとうございました^^。新得町図書館のみなさんと。

 

20150830_080819 20150830_080840
30日の朝ご飯は、シャケとコーンのダッチオーブンごはん。
バターとおしょうゆをかけて。まささんといくこさんと一緒にいただきました。
北海道ではよく食べられているものだそうです。うちでも作ってみよ〜
今度は流しそうめんの朝ご飯を食べにと、
ラフティングと乗馬とエアートリップをするためにも、また絶対行きますね!

そして午後、更別村にて、もったいないばあさんのおはなし会♪
11905770_632400420234132_304384690022646883_n 20150830_145213
更別村の皆さんと、コーディネートしてくださった菊池さんご夫妻と。
菊地さん、奥さまのひろみさん、みなさん、
本当にいろいろありがとうございました!

11933556_998545203542479_872831720_n
たくと(4歳)が描いてくれたもったいないばあさん。
かわい^^♡

Category: イベント