「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」原画展&おはなし会@メルヘンハウス

7/4「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」原画展開催中のメルヘンハウスさんへ伺い、絵本のおはなし会とギャラリートークをさせていただきました。

長年の夢だったメルヘンハウスさんでの原画展が実現して、子どもたちと絵描き歌&音頭でいっしょに遊び、もったいないばあさんにこめた思いや制作秘話、深い話を語らせていただいて、充実した1日になりました。

image13-225x300 20150704_141429

image14-300x300 20150704_153533

CJHP4JYUsAAwOkX.jpg-large

メルヘンハウスさんの通常のおはなし会にもゲスト出演。
「おべんとうバス」を読みました。
上の写真はメルヘンハウスさんのつぶやきからいただきました>>「ハンバーグくーん」「はーい」と元気に手をあげる男の子。盛り上がりました!

ギャラリートークに参加してくださった方々は、もったいないばあさんが大好きなんですと、うなずきながらメモをとったり熱心に聞いてくださり、とても話がいがありました。もったいないばあさんの話は言いたいことがたくさんあります。

私が初めて講演会をさせていただいたのが名古屋で、メルヘンハウスの三輪哲さんが聞き手として進行してくださり、そのあと愛知万博にごいっしょいただいた楽しい思い出があります。10年ぶり?!にお会いできてうれしかったです♡

20150704_173713
三輪哲さんと

30-20150704_171711 1436052805791
三輪丈太郎さんと来てくれたチームうまそうのみなさん&三重県長島輪中図書館のイベントでお世話になった天野晴美さん  NHKの野田英理さんと

20-20150704_173950
編集Wさんこと講談社の渡邊さんとメルヘンハウスさんの前で。

メルヘンハウスの三輪哲さん、丈太郎さん、スタッフのみなさん、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!7/14まで原画展お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

Category: イベント