浜頓別町でおはなし会と原画展

2013年9月8−9日は、北海道の浜頓別町に伺いました。

お世話になった教育委員会の青海さん。子どもたちのためにいろいろな企画を実行しておられます。
私は図書館と小学校で、もったいないばあさんのおはなし会をさせていただきました。
1年生から6年生の子どもたちが、わいわいと♪もったいないばあさんの絵描き歌も描いてくれました♪


浜頓別町のみなさん、本当にありがとうございました!!

図書館では9月末まで「もったいないばあさんのいただきます」原画展を開催。
そうそう、浜頓別町には、スワットンという公式マスコットキャラクターがいるそうです♡
http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/swatton/

 

 

一羽だけ渡りそこねて残った白鳥がたたずむ、夕暮れのクッチャロ湖。
来月頃また仲間たちがもどってくるそうです。なんて美しいところなんでしょう。
こんなに豊かな自然の中でのびのび育った子どもたちは、幸せだなあ。
おいしいものもいっぱいで、特に名産のホタテは、ぷりぷりで甘くて最高に美味しかった。。
青海さんによると、秋の味と言えばサケ。海で釣ったサケを自分でさばいてイクラをつけ、
「丼イクラ」にして食べるそうです(^o^)/
とても楽しかったです。たくさんごちそうさまでした\(^_^)/

 

***

 

実は私ウニが大好きで…
9/7は利尻島に前泊して、ウニをいただきました。

 

うに10年分くらい食べたかもしれません。もうしばらく見なくても大丈夫です。
写真手前のばふんウニは内臓も身体にいいから食べてくださいねって。新鮮だからできることなんですね。
奥はむらさきウニ。割ってもうねうねしていました…
食べたことがないほど、本当に本当に本当に、美味しかったです。

 

 

北の海はもう秋の風ですね。涼しいくらい。
美しい夕日もみれたし昆布のお風呂にも入りました。

 

 

利尻富士そびえる利尻島。またくるね〜

 

 

利尻島から稚内まではフェリーで。
青海さんが迎えにきてくださり立ち寄っていただいた、日本最北端の地。
天気がよくて、サハリンまできれいに見えました。

 

 

Category: イベント