寒中お見舞い申し上げます。

1/20は大寒。1年で一番寒い時期のこの日の朝、くんだ水は腐りにくいと言われていて
もしもの時のための汲み置きの水にするといいそうです。
ごあいさつがすっかり遅くなってしまいましたが、
2013年が皆さまにとって、ますます光り輝くすばらしい1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)

 

●1/19土曜日は、今年最初のイベント、よむよむわくわく広場 in 東京がありました。
寒い中、ご来場くださった皆さまありがとうございました(_ _)/
「おべんとうバス」を読んでいると、ちっちゃい子たちが
「はーい」とお返事してくれて、とってもとってもかわいかったです♡
もったいないばあさんのおはなし会以外にも盛り沢山のイベントがありました。
「黒魔女さんが通る」石崎洋司さんのトークイベントでは
「 魔女が空を飛ぶのは、ほうきが飛ぶのではなくて飛行魔法薬を塗るから」
「飛行魔法薬は釜飯の容器で作る」などなど
おもしろいお話をたくさん伺いました。楽しかったです^o^/

お昼を食べる時間がなくて夕方近くにやっと
参宮橋駅近くの喫茶店Creviceで「ビーフライス」をいただきました。
ぺこんぺこんのお腹に一口一口染み渡りものすごくおいしくて、
デミグラスソースと生クリームのとろけ具合、こしょうの効かせ方が絶妙でした。またわざわざ食べに行きたいと思います。

そのあとの打ち上げのおそばやさんでは、いま話題の?そうめんかぼちゃをいただきました。


ごま油の効いた、そうめんかぼちゃの甘酢あえ

そうめんかぼちゃの輪切り。
種をぬいてこのままゆでてから、皮の内側の実をほぐすと、そうめんみたいになるんだって。おもしろ〜い^o^/
このそうめんかぼちゃは新潟から仕入れたのだそうです。山梨の方が山梨でも昔からあって食べてるとお話しされてましたが、
生産量が少ないおいしいものは地元で消費されて県外に出ないから、その土地にしかないめずらしいものが結構あるそうで…
世の中には、見たことのないおいしいものがまだまだいっぱい。いかなくちゃ^o^/

このおそばやさんのおそばも、おつまみもすごくおいしかった。
よむよむわくわく広場の打ち上げでは、いつもおいしいものをいただけるので
楽しみです♡ごちそうさまでした^o^/

 

●1月は、もう一度東京で絵本のイベントがあります。
1/30(水)14時〜東京都港区人権ライブラリーにて「もったいないばあさんのおはなし会」
よかったらあそびにきてください。
お申込みが必要ですので、こちらからどうぞよろしくお願いします。
同会場にて「もったいないばあさんのワールドレポート展」も開催中〜1/30までです!

 

●絵本の町、北海道剣淵町を舞台にした映画「じんじん」公式ブログにインタビュー記事を掲載いただきました。
授賞式の審査員役としてエキストラ出演させていただいたり、
読み聞かせのシーンで「もったいないばあさんのいただきます」「おむすびころりん」を読んでいただいたり
いろいろご縁のある映画「じんじん」のブログ
よかったらご一読ください ↓
http://ameblo.jp/jinjin-movie/entry-11447593566.html

Category: イベント