2023年2月 フィンランドへオーロラの旅

2023/2/20羽田からフィンランド・ラップランドのトナカイファームへ。一面の雪景色。サラサラのパウダースノーというのはこういうことを言うんじゃないかと思うほどのサラ雪で、雪団子も雪だるまもつくれないけど、とても美しくきもちがいい。

最初の夜から連日のように私たちの前に姿を見せてくれたオーロラ。空全体に広がり、まるで龍のように動くオーロラも!

 

    

オーロラの動きは、一つとして同じものはありません。形もスピードも強さもさまざま。あの時のあの光をもう一度と思っても、同じものには二度は出会えない。どの形もすばらしいけど、私は頭の真上でカーテンがゆれて、光が降ってくるようなオーロラが一番。トナカイの毛皮の上に寝ころんで、ただ上をながめていました。(こういえるようになりたかった)

三脚なし手持ちのiPhoneなのでブレブレですが、動いてる感じがでてよいかも?オーロラ予報の見方にも慣れて、だんだん出方がわかってきました。(こういえるようになれてうれしい)ずっと上を見ていたら首が痛くなり、トナカイの皮を雪に斜めがけにしてもたれました。

2/24 村の雑貨屋さんまでお買い物に出かけ、森の中を歩いて戻りました。夜も雲ひとつない快晴で、三日月と星と川のせせらぎが幻想的でした。川は流れが速く、一部凍らずに流れています。

 

お散歩から戻ったあと、宿のメルヴィさんに、サーモンスープと「くし」と呼ばれるクッキーの作り方を教えてもらいました。アラで出汁をとり、野菜とサーモンとお塩とクリームのみの、コンソメもバターも入れなくてもとても美味しいスープ。くしの形のクッキーは、バターたっぷりでハイカロリーなのにシンプルなお味。トナカイの放牧で何日も森に入る男の人たちが、保存食として持っていったり、おやつとして食べるそうです。もう一枚は朝ごはんトナカイのオムレツ。魚の唐揚げみたいなのもとてもおいしかった。カレリアンパイは、西のカレリア地方のパイで、茹で卵とバターかマーガリンをのせて。

  

 

2/25トナカイファームの小屋で、コーヒータイムの後、森のサウナに入る時に、インスタライブに挑戦しました。遠く離れた国で、いまの瞬間をみられたら面白いかなーと思って。コテージにもサウナはついているけど、薪であたためる森のサウナは、なんとなく熱が丸く、味わいが全然違います。サウナ→雪で冷ますを繰り返し、整いました。連日マイナス30℃越え(時には−35℃にも!)極寒の中、空を見上げ続けて肩こり半端なかったのですが、楽になったような。

2/26最後の夜は、トナカイのお肉を白樺の枝にさして、BBQ。

 

そして、この日(2/26) 0時過ぎ頃だったと思う。もう寝ようとしてたらまた呼ばれ、見に行くと、ブレイクアップ、オーロラ爆発が始まりました。真上に広がり強くて早くて色鮮やか、すごすぎる。ニュースになるほどの光でした。オーロラ予報では次の日に見られるはずだったのが、1日早まったおかげで、最後に見ることができました。引率の門脇さんがはやまれーはやまれーと念じていたそうです。

下の2枚は、オーロラ写真家の草分け的存在といわれる門脇さんが撮ってくださいました。いっしょにブレイクアップを見た記念に。
泊まっていたコテージも写っています。

 

 

2/27ラップランドからヘルシンキへ。ムーミンがいっぱい。本の表紙もすてき。

 

デザイン博物館でつい買ってしまったきのこの本とお人形。氷のボトル型ボトルキーパー。
マリメッコの私も持ってる服が展示されてる!1960年代のデザインだったみたい。いろんなものが昭和っぽくて丸くてかわいかった。

       

ヘルシンキ中央駅のレストランバーとファッツェル(有名なチョコレート屋さん)と、ホテルの朝食テラスカフェで帰る日に。

  

3/1羽田帰着。すばらしい体験の旅でした。

Category: 未分類