2022/11/3 鹿児島県鹿屋市へ

11/3
鹿屋市文化会館で、絵本のおはなし会と講演会がありました。
ブックフェスタでのおはなし会と講演会、皆さんに会えて嬉しかったです。
そして、鹿屋のおいしいものとやさしい思いやり、おおらかな気風に出会えて幸せな気持ちになりました。

 

 

●11/2
鹿児島空港〜ブックスミスミの北村さんがお迎えくださり、鹿屋へ。


鹿屋市立図書館に拙著絵本のコーナーが❣️
館長の樫田さんとイベントを企画してくださった教育委員会の矢野さん。

 

    
おばあちゃんの料理食べ歩き研究家になりたいという私の希望から、鹿屋の郷土料理をおしえていただくことに。やった〜〜!!
先生は、農家民宿・元気印の菜園畑をされている堀之内節子さん。

 
先生のアシスタントとしてご参加くださった、若き副市長・鈴木さんと上宮田さんと先生と私と。
「がね」とよばれるかき揚げ天ぷら
お芋から作る刺身こんにゃく
落花生豆腐(だきちょおかべとも呼ばれる。梅醤油をのせて絶品!)
がねの衣には、もち米粉とお砂糖たくさんが入って、あま〜くてもちもち。
お漬物と一緒に、お茶請けに、おやつに、よく食べられているそうです。おいしく楽しく、ごちそうさまでした🙏💕

 

●夢のような山の中の隠れ家で、都わすれ。
 

  

松田クリニックの松田先生にもお会いできてとてもうれしかった、この日の夜ご飯は、すごかった。
竹の中には焼酎が入っていて、竹のコップでのむと、香りがふわっとひろがる。ガラスの模様がすてき。
大将のお話を聞きながら、人生いろいろいただきました。
最初は連れて行ってもらわないと、地元の方も辿り着けないそう。

●11/3
イベントの前に、ブックスミスミ鹿屋店にごあいさつ。拙著コーナーにたくさんの絵本を説明つきで置いていただき感激でした。
イベントの後は、教育委員会のみなさんと、またおいしいものをいただいて、痩せているひまがありません。
赤いドラゴンフルーツと、ムカゴご飯がこの日も前の日も出てきて、めずらしいですねというと、このあたりではよく食べられているとのこと。南国!
教育委員会、生涯学習課のみなさま、本当にお世話になりました🙏💕

    

●11/4
帰る前に、薔薇の町・鹿屋の、かのやばら園へ。
園の宮地さんにご案内いただいて、バラのおどろく話をたくさんおしえていただきました。

 
バラの看板の前で、宮地さんと。
ずっとアテンドくださった北村さんと。本当にありがとうございました!!

 

 
花びらが葉っぱに突然変異した?!グリーンローズ。もう少しすると、もう少し赤くなるそうです。
今満開のかわいい赤そばの花。
鹿屋の名前がついた、かのやプリンセス。
バラの香りにもいろいろあって、紅茶の香り、フルーティーな強い香りなど。
よく香るものは、観賞用としては長持ちしない。観賞用のものはほとんど香りがない。
手入れをしないと、品種改良前の原種が出てきて、野バラに変わる?!
などなど。

Category: イベント