朝日小学生新聞に

「もったいないばあさん」再連載中の朝日小学生新聞に
インタビュー記事を掲載していただきました。
月1回の新しい作品のテーマは、日本の伝統行事が中心です(記事より)
絵本カフェ・ムッチーズカフェにて撮影・2022/5/5掲載

『ボクニキミニ』こどものための100冊2022

『ボクニキミニ』こどものための100冊2022〜
パパ・ママ著名人、書店員さん、図書館員さんが選んだ“子どもと一緒に読みたい”100冊の中に、
俳優の三倉茉奈さんが『おべんとうバス』(わたし作絵・ひさかたチャイルド)を選んでくださいました❣️
うれしいな☺️

 
Category: 絵本

『おべんとうバスのかくれんぼ』積文館グループ絵本大賞 に入賞

#積文館グループ絵本大賞 の9位に『おべんとうバスのかくれんぼ』(わたし作絵・ひさかたチャイルド)を選んでいただいたと!ありがとうございます☺️

Category: 絵本

2022/03/21-23 倉敷つづきの絵本屋さんと尾道へ

美しくおいしかった倉敷の思い出〜『おつきさまのパンケーキ』&『おたからパン』原画展開催中のつづきの絵本屋さんに伺いました。トークイベントではもったいないばあさんの話も。

    
都築さんとわたし。  つづきちゃんたちともったいないばあさん。

 

おたからパンであんバターサンドを
作りました。つづきの絵本屋 さんのトークイベントでいただいたおたからパンにそっくりのパン
♪外はパリパリ中はフワフワかめばかむほどあまくて、もうほんとに、ものすごーく美味しかったです🙏

  
ご案内くださった兼信さんおせわになりました〜👆

 

 

ここからは観光大使の菅弥和乃さんに案内していただいた尾道。皆が住みたいと思う気持ちわかりました!
ガウディハウスにも泊まれるそうです。

  

    

東京に戻る前に、タケノコ掘りに小林農園さんへ。
これまで足の裏にこつんとあたるというのではみつけたことがなかったけど、そのコツが初めてわかりました!
甘夏みかんとキンカンと、畑の中のコーヒータイムも。なんと楽しい3日間だったことでしょう。
ありがとうございました〜

   

 

 

👆は菅 弥和乃さんが講師をされている、松山東雲女子大学1年(4月から2年生)濵上夕夏さんが作ってくれたポップ。
『もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし』
”絵本を紹介する技術”という講座で、好きな絵本のポップを作るのに選んでくれたのが、この本だったと。ありがとう夕夏さん。そして菅さん!
天国にも地獄にも、同じ大きなお鍋とスープ、長いスプーンがあって、違うのは食べ方。
「もったいない」は、敬う心。思いやりと分かち合い。自分が自分が、自分さえよければと争うのではなく、
どうぞと分け合う気持ちがあれば…  それを絵本で伝えたい。
いろいろな宗教で伝えられている説話が元になっているお話です。

Category: イベント , 絵本