『おつきさまのパンケーキ』原画展@えほんやさん

2021/12/3~26三島のえほんやさんで『おつきさまのパンケーキ』原画展が開催されています。

 

12/17私もえほんやさんに伺いました。来る人来る人みんな優しくて、癒しの1日でした🙏皆さんありがとうございました❣️

 
小沢かづとくんと愉快な仲間たち&ゆみこさん、ちえこさん、店長のひろこさんと。
東條知美さんと。

 
タキさんと。

壁のタイルにサインを描かせていただきました〜
これは小沢かづとくんが描いているところ


宮西達也さんのミラクルワールド絵本展にも伺いました。宮西さんはやっぱりスゴイ!同じく三島の佐野美術館で19日まで。
宮西さん作屏風絵と行燈@佐野美術館

 

********

 

えほんやさんのSNSでご紹介いただくコメントが素敵なんです。一部記録したくてコピペさせていただきました。

https://www.facebook.com/ehonyasan/posts/3205244449699271 より。

●今日は新月なのですね。それならおつきさまのパンケーキを観ましょう!

●みにきてくださった方が、
みなさん「おいしそう!」「今日パンケーキにしようかな…」と
つぶやいてるのがおもしろい。
そう。こちらの原画、
脳みその「たべたい」のところを刺激するのですよね…。
子どもたちに読み聞かせをした方も、
最初は「月は食べれないよー!」とかいってるんだけど、
そのうち「おいしそう!」「食べたい!」になるんだよね。
といっていて、絵本のちからと人の想像力って計り知れないと思います。

Category: イベント

2021/12/12 福島県国見町へ

12/12は、福島県国見町の皆さんと音頭のポーズで♪

国見町は、住んでいてよかったと思える町だそうです。すてきですね〜
私のおはなし会の前に、子ども司書さんたちが『もったいないばあさん かわをゆく』を群読してくれました。
これからも本たくさん読んでくださいね。
雪景色の福島から東京に戻りました。

Category: イベント

2021/11/30 千葉県市川市へ

11/30は市川市立菅野小学校へ。絵本ともったいないばあさんと考えよう世界のことの話をしに伺いました。
 
この日の給食は、魚の骨もきれいにとって、残さないように食べよう!ということで、1、2年生もお箸の使い方を教わってきれいに食べていました。コロナ禍の給食の風景はこんななのね〜だけどみんな明るくて、かわいくて、ごちそうさまでした☺🙏写真は顔が映らないように後ろから撮るよ〜と言われ、緊張しているところです😅
5年生の教室では、自分たちで育てたおコメの玄米を炊いてそれも完食。
秋刀魚のおろし煮、きんぴら、わかめと青菜のお味噌汁ごちそうさまでした。
 
校長先生と図書の新井先生と撮影の時だけマスクとりました。

2021/11/21 南阿蘇村図書室へ

福岡から帰る前に熊本の南阿蘇村へ。南阿蘇村図書室の完成おめでとうございます✨南阿蘇えほんのくにから寄贈された絵本コーナーもあります。図書室を作るためにがんばられた藤さんと、図書ボランティアの矢野さんと、新蕎麦をいただきました🙏5枚目の写真は道の駅で買ったおばあちゃんのお惣菜。お豆腐のもろみ漬けもっと買って帰ればよかった。火と水の国・南阿蘇は、おばあちゃんたちのお話を伺い、お惣菜をいただけるふるさとのような場所です。

  

Category: 未分類