「もったいないばあさん かわをゆく」原画展@熊本・長崎書店&南阿蘇へ

2019/10/19 「もったいないばあさん かわをゆく」原画展開催中の熊本・長崎書店さんへ。
とてもすてきな店内のギャラリー。ウィンドウの飾りもすばらしく感激でした。
おはなし会では長崎書店の社長さんがマジマジさんを、児童書担当・中山理紗さんが「おたからパン」を読んでくださいました。原画展&イベントに来てくださった皆さま、長崎書店の皆さま、本当にありがとうございました♡(原画展は10/20に終了しました)

   


晩御飯に熊本の名物・加茂川さんのすごいすきやきをいただいたあと、りささんのお母さまの絵本スナックで、絵本作家のくすのきしげのりさんとよしながこうたくさんと、星の環会の池水さんと絵本ミーティング!楽しい夜でした✨🌝

    
「おたからパン」を読んでいただいた「大人のための絵本朗読会」のゆかさんとも♡☝︎

2019/10/20
原画展最終日、長崎書店さんへごあいさつに伺った後、午後からは、南阿蘇えほんのくに創業祭へ。
ブルービーフェスタにて、ゲストの絵本作家・山本孝さんと、急遽遊びに来てくれたよしながこうたくさんも「もったいないばあさん まほうのくにへ」を読んでくれました。楽しかったなあ〜

 

    

スタッフの皆さんと懇親会のあと、美しい夕焼けの空✨
この日の宿は、南阿蘇の「泊まれる天文台」ホテル、森のアトリエ。そして、ちょうどオリオン座の流星群が見られるとのことでしたが、残念ながら夜は厚い雲で見えませんでした。。オリオン座流星群の特徴は、そんなに数が多いわけじゃないけど、流れる星が大きいんですって。
昨年泊めていただいた時には、天の川も、天文台の望遠鏡で土星のわっかも見えました。寝転んで星を眺める原っぱで、流れ星もみたかったなあ。
南阿蘇のみなさん、今年もお会いできてうれしかったです。ありがとうございました^^*またの機会も楽しみにしています!

Category: イベント