湧別町、紋別市〜帯広へ

2019/10/6 北海道のオホーツク方面おはなし会の旅2日目
●10:30〜湧別町へ
湧別町図書館まつりにて、もったいないばあさんのおはなし会

 

会場のかっこいい建物、文化センターTOM。図書館まつりでは、雑貨屋さんや屋台の食べ物やさんが出店されて、かわいい髪留めをやっと買いました。お昼にホルモンパスタも!北海道は、海鮮ももちろんおいしいけど、ホルモンもかくれ名物だと思う。かくれてないかもだけど、知らない人多いんじゃないかな。

 
絵描き歌と音頭♪ ひろみさん&湧別町ダンサーズと音頭♪

 
湧別町の皆さま、ありがとうございました!

 

●14時〜紋別市町へ
紋別市立図書館にて、もったいないばあさんのおはなし会

 
ご来場の方が増えて、会場が博物館に変更になりましたとのこと。紋別市の皆さまも、ありがとうございました!

 
絵描き歌も、音頭も紋別市ダンサーズ&ひろみさんと♪

 

おはなし会終了後、図書館長&博物館の館長さんでもある志子田さんにご案内いただき、展示ルームへ。18000年前の旧石器時代から現代までの、紋別の歴史と文化。。厳しい自然の中で生きる人々の知恵と暮らしぶりが展示されています。金山の歴史も。

 
白い石の中の黒いとこに、金が含まれているそうな。


砂金掘りって大変そう。
近隣で、金の鉱脈の調査が入ることになったとか。
本当にまた見つかれば、あらたなゴールドラッシュ到来でしょうか🙄

 

●紋別市でのおはなし会終了後、菊地さんとひろみさんのホームベース、帯広の新得町へ約3時間のドライブ。夜遅い到着になり、スロウinn 楓さんで遅い晩ごはんと、オーナーご夫妻との再会を喜びました。

 

 

2019/10/7
雨もやんで、いいお天気になりました。いよいよ


乗馬クラブVIllage432にて、宮西さんととよたさんとこうたくも乗ったと言う神馬にのって、林の中へ。


すてきな笑顔^^*菊地さんご夫妻♡ なにからなにまで、本当にお世話になりました。
432でとろとろオムライスランチ

 

お昼のあとは、菊地さんご夫妻も一緒に、十勝川でホワイトウォーターラフティング!
 
スプラーッシュ ざぶざぶ ざぶーんもあり       森の中を流れていくよ


TACとかちアドベンチャークラブのみなさま、ありがとうございました!おもしろかった〜

 

 
新得町の名店「ラ モトリス」にて晩ごはん
菊地さんとひろみさんとお友だちののりこさんと。十勝産ブランデーのソーダ割りもいただきました!こちらのお料理は芸術ですね。味の。見た目も。

 


新得はおそばの名産地。みなとやさんで、念願の新そばもいただきました。

北海道はおいしいものばかり。体重プラス2.5キロもいたしかたありません。。
のこしたらもったいないし。
ごちそうさまでした🙏全部おいしかったです^^/♡

Category: イベント