岩手へ

2019/8/28
岩手県の一ノ関にへ。迎えにきてくださった千葉先生のお面をみてびっくり。
一ノ関はおもち文化のところだそうで、お昼にいただいた、いろいろなおもちちょっとずつのおもち御膳。

 

そのあと、
平泉町観光課の浅利さんにご案内いただいて、世界遺産・中尊寺と毛越寺へ。中尊寺の和尚さん・破石さんと、毛越寺の和尚さん・南洞さんも、千葉先生の教え子さんたち。今は園長先生の千葉先生は、もともと中学校の校長先生をされていたとのことで、とても熱くておもしろくて、子どもたちから信頼される先生だったんだろうなあ。

 

極楽に咲くといわれる、宝相華(ほうそうげ)。
極楽にだけいる鳥、迦陵頻(かりょうびん)は、人の顔をした鳥でとても美しい声でなくという。
毛越寺本堂にて。

 

若い和尚さんのお話をきいて、仏教のエンタメポッシビリティ(こういっていいのかわかりませんが)を感じました。平安時代に栄えていた頃のお寺は、ワクワクするような、まるでテーマパークのような演出がされていたみたい。今でもそんなふうに、仏教とお寺を楽しめる可能性もっとあるんじゃないかな、と感じた1日でした。ありがとうございました🙏

 

夜は、一ノ関のすてきな蔵のレストランで( ^ ^ )/□

 

8/29
千葉先生の赤荻幼稚園でおはなし会。
もったいないばあさんも描けました^^v

 

8/30
岩手県の園長先生の会でお話させていただいてから、帰りました。
初めての一ノ関と平泉は、千葉先生のおかげでとても楽しく充実の二日間でした。
ありがとうございました^^🙏

Category: イベント