11/11-12 有田川絵本deわっしょい2018

有田川絵本deわっしょい2018 みかんと絵本と初めてのライブペイントでした!
ごりょうの駅舎にて、武田美穂さんと町田尚子さんと。

     

 

みかん狩りも行きました。ご一緒した作家さんたちと〜山本孝さん、町田尚子さん、ツペラツペラの亀山達矢さんと中川敦子さん、よしながこうたくちん、宮西達也さん、武田美穂さん、宮本えつよしさん、おつかれさまでした!

 

 

有田川町の山奥の、全校生徒8人の小学校へ。線を描いて色を塗ってマジックで線をまた描いて切ってはって…
絵本と同じ手法でもったいないばあさんを描きました。
めったにできないスペシャルワークショップ!

 

 

 

 

有田川町は、みかんだけじゃなくて山椒も名産で、今回私の担当をしてくれた門くんのご実家は山椒農家さん。
実をとったあとの山椒の枝と葉っぱは食べられずに捨てられるときいて、もったいないから山椒の専門レストランすればいいのにと思った。山椒の葉っぱのジェノベーゼとかあったら食べたいわあ、と話していると、山椒ラーメンのお店に連れて行ってもらえることになった。麺にもスープにも山椒が練りこんであって、香りよくとってもおいしい。わさびの葉っぱ寿司とセットで。山椒は、私としては、世界に誇る日本のハーブナンバーワン!

山椒メモ***
苗木を植えて収穫するまで5年かかり、収穫できるようになったら5年の寿命でおわる。10年ごとに根をほりおこして新しく植え替えるのだそう。古い木はそのまま捨てられてるけど、山椒の木はすりこぎにいいというし、。。もったいないばあさん日記書いちゃおかな。

Category: イベント