福岡へ

2017/11/18(土)

福岡県筑紫野市では、文庫や読み聞かせのボランティアなどをされているはらっぱの会の皆さんが、筑紫南コミュニティセンター内の図書館を運営されていて、その10周年のお祝いにおはなし会をさせていただきました。それぞれの得意分野を生かし助け合って活動されているはらっぱの会のみなさん。生き生きして楽しそうで、すごくいいなあと思いました。絵本が好きなこどもたちがたくさん来てくれて、喜んでいただき、私もうれしかったです。

 
図書館内にコーナを作ってくださり✨    本のアンケートも✨

 


はらっぱの会のみなさま、お世話になりました♡

 

 

前の日11/17に福岡の子どもの本専門店エルマーさんへ。前園さんとひとりん、よっこちゃん、てっちゃん、そして、たまたま来ていた東京の編集者春香ちゃんと。太宰府の観音寺にご案内いただき、おかげで副ご住職に仏様と印の興味深いお話を伺うことができました。本当にありがとうございました。

 
そのあと、又こうたくちんと2年くらい前に行った雑餉隈という福岡のディープな街の昭和なお店へ。あまりにも味があって、最初に行ったあとあのお店は本当にあるお店だったのかなあという不思議な感覚でしたが、2年前と同じ席に同じ人たちがまたいて安心しました。

 

 

2017/11/19(日)
芦屋町図書館にてもったいないばあさんのおはなし会
この日もたくさんの方が来てくださいました。

実は前の日のおはなし会終了後から急に声が出なくなり、夜に一度回復したかのように思えたのですが
朝起きて声がまた出ず、いまだかつてないくらい動揺しました😭どうなるかと思いましたが、
みんなちゃんと聞いてくれて、喜んでくださり。。必死の思いが伝わったのでしょうか。。
皆さんめちゃくちゃやさしくて泣きました😭ほんとにありがたかったです。
図書館のボランティアの方にも本読むのお願いして助けていただき、もしかしたら、それはかえってよかったかなあ。
私がひそひそ声で話すので、子供たちもひそひそ声で答えてくれて、おもしろかわいかったです。
人の温かさ、優しさが身にしみた福岡の旅でした。。。
みなさん、本当にありがとうございました。お礼にまた絶対伺わせてくださいね。

 
芦屋町図書館のみなさんと。おべんとうバスの写真コーナーも✨
芦屋町のゆるキャラ・アッシー✨茶の湯で使われる有名な芦屋釜くんだそうです。

 


エルマーの前園さん、2日間本当にお世話になりました♡

 

Category: イベント