インドの旅 2017.3

2017/3/15
成田からインドへ。デリー1日目。
道で働いていたり、学校に通っていなかった子供たちに教育の機会をと作られたNGOの学校で、
もったいないばあさんダンス。事前に絵本を読んでくれていた子供たち、本を読んでから、
ゴミを出さないように工夫したり、もったいないことしないようになったよと教えてくれました。

17309796_969387663198295_6428654540520467380_n 17309810_969387666531628_6102766905617939178_n

右は最初のインドごはん。ラジャスターン州のベジタリアン料理パンダさんにご馳走になりました。
おいしかった〜☺️🙏

 

JICAの支援を受けてスタートした「もったいないばあさん」の絵本でインドの環境・衛生教育を、という今回のプロジェクト。JICAインド事務所に伺い、坂本所長さんはじめプロジェクトに関わっておられる皆さんにご挨拶させていただきました。インドのメトロはJICAが日本のODAで建設など、インドと日本は昔から関係が深く、心温まるお話もたくさんあるそうです。もったいないの考え方をインドの子どもたちに伝えるために、私自身もインドのことをもっともっと知りたいと思いました。

 

IMG_1361

講談社の吉田さん、古賀さん、パンダさんとマーラさん。チームもったいないダディマーン(おばあさん)のメンバー。インドの旅の始まりです。

 

2017/3/16
デリー2日目。在インド日本大使館とJICA、講談社主催のイベントで、
8つの小学校から200人の子どもたちが集まってくれました。

@IMG_5466 @IMG_5305

 

作家さんでガンジーミュージアムの館長さんであり、もったいないばあさんの絵本をヒンディー語に翻訳してくださったバーシャさんが読み聞かせをしてくださり、私もなぜもったいないばあさんの本を作ったか、インドの皆さんに伝えたいことなどをお話ししました。その様子は、NHKBS1国際報道2017の中で放送されたとのこと。インドでもニュース配信されたそうです。

http://www.asianage.com/india/all-india/160317/world-can-learn-a-lot-from-india-says-japanese-author-mariko-shinju.html

@IMG_5386

 

在インド日本大使館の菊田次席公使とJICAインド事務所の坂本所長からもお話しがあり、
大使館のFBページで、子どもたちとQ&Aの様子などが公開されています。
私からインドの子どもたちにお話ししたことはこんな感じでした>>
「もったいない」には、ただ無駄にしないという意味だけではなく、
自然の恵みやいただく命、作ってくれた人たちへの感謝、大切に思う気持ち、敬う心が込められています。
私たちは生きものの命を戴いて生きています。みんなが朝ごはんに食べたお米、トマト、じゃがいもなども自然の恵み、命です。私は、それが私たちが自然を守り、大切に敬うべき理由だと思います。
インドには、豊かな食事、文化、美しい自然、景色、長い歴史があって人もよくて、私は皆さんの国は素晴らしい国だと思います。
だけど道にはゴミがたくさん落ちていて、残念に思いました。なぜでしょう?
どうぞ皆さんの周りの環境や自然を敬い、どうしたら守っていけるか、皆で幸せに暮らしていけるかを、考えてみてください。

この時に、みなさんは自分の国、インドのこと好きですか?ときくと、Yeah!と大きな声。
日本の子どもたちに、日本のこと好きかきいたら、どう答えるだろう。。
日本もインドに負けないくらい素晴らしい国だと私は思う。

https://www.facebook.com/EmbassyofJapaninIndia/videos/1021729451293942/?pnref=story

写真右のヴィジャヤさんがもったいないばあさん音頭のインドバージョンを振り付けて考えてくださり、子どもたちと踊りました。♬もったいないめんかるたなひ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本大使館&JICAの皆さま、バーシャさん、チームMottainai ダディマーンの皆さんと。素晴らしい機会をいただき本当にありがとうございました!

 

その後皆さんとランチいただいてからオールドデリーへ。初めてリクシャー(トゥクトゥク)に乗って街を巡りました。とても面白かった。インド人よりインド人らしいとインドの人に言われる古賀さんは、このプロジェクトのプロデューサー。数え切れないほどインドを訪れて、リクシャーの運転手さんにも顔なじみがいるそうです。途中買い物などで乗り降りしながら1時間くらい回ってもらい、3人で200ルピー(ほんとは100ルピーくらいでもいいとのこと)でした。デリーの下町はエネルギー溢れるインド。みんな頑張って生きているんだなあ〜と思える場所でした。ちっちゃいこと気にするのはやめて、自分もがんばろうと。
下の写真右はちょっとおしゃれな手作り?リクシャー。私たちが乗った通常のは、緑と黄色。

IMG_1487 IMG_1536

 

2017/3/17
デリーから飛行機で1時間ちょっと〜母なるガンジス川の町バラナシへ。
JICAの植林活動に参加している学校Academy of Science。
こちらの学校でも、「もったいない!」って一緒に言ってもらいながらもったいないばあさんの絵本を読みました。ヒンディー語と日本語の音、響き、流れはなんとなく似ているそうです。

ガンジス川が、工場や家庭からの生活排水、祀りものが流されることで汚れたり、ゴミがたまって水が流れなくなったりしている問題について、校長先生から質問がありました。日本でも同じような問題があるのかと。
日本の多摩川も、一昔前は汚れた泡で底が見えず、魚がいなくなっていたけれど、なんとかきれいにしたいと皆が努力して、またきれいになり魚も戻ってきました。だからインドでも、きっとできると思う。今度機会があれば、多摩川の昔と今の写真を用意して、こんなになったとお話できたらいいですね、と吉田さん。ほんとだ。どうしてこんなに汚れちゃって、どうしたらいいんだろうと考えていたら、川は森にも山にも海にも街の人の暮らしにもつながっているから、川の本を作れたらいいのでは…と思えてきました。ガンジス川の源流から河口まで旅ができたらいいなあ。

 

夕方〜環境や人道問題、子どもの問題など、いろいろな社会活動をしているNGOの人たちが集まってくれてディスカッション。夜行列車に乗って遠くから来てくれた人たちもいらしたとのこと。今度はもっとゆっくりお話できたらいいな。
私からも、もったいないばあさんの絵本で伝えたいこと、ワールドレポート展の活動や、もったいないはリスペクトが込められているので世界平和につながると思っているなどの説明をさせていただきました。

IMG_1522 IMG_1533

 

2017/3/18
バラナシの町で、日本料理が食べられるイーバカフェを経営されているラチタさんのお宅訪問。
ラチタさんとお手伝いさんから、昔ながらの知恵をいくつか教えていただきました。
今も灰で洗い物をしたり、土でこびりつきをとったりすることがあるそうです。
歯ブラシの木の枝で歯を磨いたり。

IMG_1550

 

イーバカフェの従業員の方のお宅へ。ガンジス河沿いに建っている昔ながらの建物に
3家族36人で暮らしています。河の中州に畑があって、ボートで渡り収穫して新鮮な野菜を食べているんですって。インドでは中間層〜貧困層にいくほど大家族で住んでいる印象。家族の絆がすごく強くて、
楽しそう。喧嘩したり問題があることもあるだろうけど、幸せの原点のように感じました。

IMG_1583 IMG_1578

貧しくても愛する家族がいて笑顔で暮らせる、それが幸せなんじゃないかなあって。
中間層でも収入が高くなるにつれお母さんも働いて忙しかったり、核家族だったり、
家のことはお手伝いさんがするし…
お母さんが家族のためにご飯を作って待っててくれる大家族って、あったかくていいなあと思いました。

子どもたちの目の周りに黒いものが塗られていることがあります。これは、ギーと呼ばれる乳清をこがしたもので、目にいいそうです。

インドでは寝る前に、ストーリーテリングをする人が多かったそうです。絵本を読むというよりは、語り継がれてきた昔話や自分で作った話を、子どもたちに大人がしてくれたんですね。家庭の中でいろいろな教訓を聞いて覚えて伝統が伝わった、それが昔のインド。伝統的なやってはいけないこと(ダルマ)が語り継がれてきたのだとか。素敵な文化ですね。日本もそうだったと思う。
それが都会では失われつつあるみたい。

 

IMG_1589  IMG_1594  IMG_1596

色のお祭りがあったばかりで、カラフルな水場。
上の中右写真みたいに、ゴミがぽいってすてられてるんですね。。

 

IMG_1619 IMG_1660

水浴びと髪の毛を洗う人たち。朝は沐浴。 右は火葬場。インドではなくなった人たちの遺灰をガンジスに流す風習があり、生まれた時も、ガンジスの水をトゥルシの葉っぱに乗せてたらし、赤ちゃんの口に入れるそうです。母なるガンジス。不思議なことに、ガンジス河の水はペットボトルに入れて何年たっても腐らないんですって。

インドには4人のお母さんがいると言われています。
①自分を産んでくれたお母さん ②お母さんがいない人は牛乳を飲むので牛もお母さん ③母なる地球 ④ガンジス川
そして、ガンジス川が母なる理由は、
①きれいな水 ②シバ神の奥さんの妹がガンジス川 ③田畑をうるおす恵みの川 ④生まれた時も死ぬ時も、トゥルシの葉っぱにのせてガンジス川の水をのむから
だそうです。4つの理由の4という数字もなんか意味があるのかな。

 

IMG_1624 IMG_1628

バラナシの街中。マネキンがおもしろ〜い。
JICAが作った川岸の施設などを見るために、市役所の人が歩きと車とボートで案内してくれました。

 

IMG_1635 IMG_1653

上の広場は、数年前まで糞尿が階段の下まで垂れるくらい多く、ゴミも川岸にもっと散乱していたそうです。
インドではゴミが道にぽいぽい捨てられているのが大きな問題で、モディ首相がクリーンキャンペーンを始めました。捨てても土に還るものばかりだった昔からの風習で、ぽい捨てが悪いと思わない人々が多く、たくさんのゴミがそのまま捨てられています。ゴミを食べているのら牛のおなかから、レジ袋が何枚も出てきたそうです。

IMG_1545 IMG_1556

ゴミ袋に入れるというよりゴミ箱からゴミ置場へ。分別もほとんどされていない。
バラナシはインドで一番汚い街と書いてあるのをみた市役所の人は、その汚名を絶対に挽回しようと努力をしてきたとのこと。いまもゴミはあることはあるけど、昔のことを思えば、本当によくがんばられたのですね。自分の町バラナシが大好きなのだとおっしゃっていました。

 

JICA設置のトイレの周りに住む子どもたちと、手すりを滑ったりして遊びました。
その周辺のスラムには、犬、やぎ、牛、にわとり、あひるなどが一緒に暮らしていて、
牛の糞は乾かして燃料に。

IMG_1687 IMG_1665

アッシガート。ここは、奥さんが亡くなった時シバ神が葬いの踊りを踊った場所。
毎夜神さまに祈りを捧げる儀式が行われ、インド中からたくさんの人たちが訪れています。
夜7時からの儀式(ガンガーアールティ)には、ざっと1万人くらい集まっていたように見えました。
ボートの上にチャイを売りに来た人がいて、市役所の人がおごってくださいました。
チャイがむちゃくちゃ熱くてやけどしそうに。。紙コップじゃなく、捨てても土に還る昔ながらの素焼きカップに入れてもらいました。

IMG_1731 IMG_1721

IMG_1726

手前左からパンダさん、吉田さん、JICAの大河原さん、古賀さんと市役所の方。
ご案内ありがとうございました!

 

2017/3/19
デリーに戻り、もったいないばあさんの絵本を読んで暮らしや意識がどのように変わったかモニタリング調査をしている中間層と貧困層数軒のご家庭に伺いました。サニくんの回りではゴミのぽい捨てが減り、好き嫌いもできるだけなくそうと思っているそうです。
貧困層のお宅だけど、2階と屋上があります。
トイレは道をはさんで向かいの共同トイレ。大人2ルピー。子ども無料。
使ってる?ときくと、夜はトイレまで行くのが大変で、家の外の溝ですることもあるそうです。
あとサニくんは、もったいないばあさんとマジマジさんの絵をとっても上手に描いてくれました。

IMG_1749 IMG_1752 IMG_1765 IMG_1761

黒いサリーを巻いている女性のお宅はイスラム教。お父さんは亡くなり、弟さんが奥でアイロンをかけるお仕事をされていました。ひとくちに中間層、貧困層と言っても、その中にもいろいろな違いがあって、インドにはレイヤーのように、いろいろな階層階級(といっていいのか)の人たちが暮らしています。

 

IMG_1772 IMG_1501

夜はミュージカル「Beyond Bollywood」」へ。ミュージカルもボリウッドも大好き。
Kingdom of DreamsというTDLのようなところに、シャングリラのような金ピカの建物。

 

2017/3/20
バーシャさんが所属している子どもの本のイラストレーター&ライターズクラブAWICへ。
インドの絵本事情についてお話を伺いました。インドでは、作家と絵描きさんが別で、リアルなイラストを使われることが多いとのこと。私は作絵両方してますというと、おおーと言われました。でもインドでも、少しずつ作絵の人が出ているとのことです。お話の中には、発想がおもしろく日本でも出版できるかものものがたくさんありました。でも絵の方は難しいかもしれないと吉田部長。もったいないばあさんのいただきます、てんごくとじごくのはなしも読ませていただきました。

IMG_1781

 

そのあと、政府系の出版社NBTへ。ここは、もったいないばあさんのヒンディー語と英語、またその他13言語の翻訳本を出版してくださる会社です。このシリーズに共通して込められているメッセージなどがあれば聞きたいと言ってくださり、作者としていつも大事に考えていること、もったいないばあさんから伝えたいことをがんばってお話ししました。その甲斐あって、当初予定されていたよりも多くの本、初版の数も増えることになり、伺ってよかった。。。会長さんからも、Mottainaiはインドのダルマ(道徳・人として大切にするべきこと)に似ている、このシリーズを出すことができてとても光栄だと言っていただき、感激しました。ほんとに行ってよかった!!

 

そのあと、アーユルベーダ・シロダーラで脳を洗ってもらいました。最高の癒し。
シロダーラをしてから、吉田さんが目がよく見えるようになったとおっしゃっていて、
私もなんとなく目がぱっちりしてお肌のトーンがあがったような気がしました。
下の写真、シロダーラのあとお化粧せずに伺いましたが、してる時よりほっぺの血色がいいみたい?

 

アーユルベーダのあと夜は、古賀さんが7年来付き合っているドライバーのラジュのおうちへ。
大大大好きなパラタ(チャパティの中にポテトやスパイス、オニオンなどを入れて焼いたもの)の作り方を教わりました。言葉は通じなくても、料理はコミュニケーション!明るくよく笑う女性たちと、とっても楽しかったです。そして美味しかった〜〜〜☺️💕チャパティは全粒紛だけど、ひっつかないようにつける粉はライ麦の粉で、焼く時の油はサンフラワーオイル(ひまわりの油)なんだって。

IMG_1785 IMG_1790 IMG_1800   IMG_1802 IMG_1803 IMG_1783
屋上で、聖なるトゥルシの葉っぱが育ってました。この葉っぱはもんで咳止めの薬に。

 

2017/3/21
アグラへ日帰り電車の旅。古賀さんは寝台列車でインドを旅することもあるそうです。
タジマハールにて。

IMG_1807 IMG_1836 IMG_1843 IMG_1860

 

夜はデリーの代官山のバーへ。カクテルがカレー味。ビリヤニもすごく美味しかった。インドに来て以来まずいものを食べたことがない。何食べてもおいしくて、インド料理中毒になりました。

IMG_1867 IMG_1872 IMG_1874

 

2017/3/22
帰る日。最後に中間層の私立学校へ。Lovery public schoolは東デリー(北?)で一番いい学校だそうです。
子どもたち頭よさそうでマナーもよくて、私たちの話も回数を重ねるごとにうまくなり、マーラさんの通訳も素晴らしく、とてもいいプレゼンテーションができたと思います。校長先生からも、子どもたちにはいい刺激と思い出になり、今日のことは深く記憶に残るだろうと言っていただきました。

 

IMG_1886 IMG_1894
インドはちょうどお花の季節。ブーゲンビリアが咲き乱れていました。

 

IMG_1897
最後の夜。飛行機に乗る前に、パンダさんのお宅へ。あたたかく本当にすてきですばらしいご家族。
お料理もごちそうさまでした。パンダさんは、インドと日本の私たちをつなぐ架け橋。パンダさんと古賀さんがいなければこのプロジェクトは実現できなかったし、お二人のおかげで、私はインドが大好きになりました。心から感謝しています。
(写真なくて、あとで追加します〜)
唯一覚えたヒンディー語あっちゃへ〜は、Very Good👍

 

 

IMG_1879
インドの朝ごはん、真ん中の白くてやわらかいお米ぱんみたいなの(南インドのもの)とダルスープが、インド朝ごはんの中で一番好きかも。ご家庭では、朝はパラタ、昼夜はチャパティを食べることが多いそうです。写真上のほうにある緑と白のソースは、ミントとコリアンダーのソースとココナツのチャツネ。チャパティにつけたり、おかずにつけたり、どっちもおかわりするくらい好き。
良いメンバーに恵まれて、本当にすばらしい経験をさせていただくことができました。お世話になった皆さま、本当に本当に本当に、心からありがとうございました!!!
インドは不思議でとても素敵です。

*メモ*
インドが不思議と思う理由①牛は神さま?として大事にされて食べないから、野良牛が多い?食べないけど農耕には使われている?
②サリーを着ている女性はおなかが見えている。脚はみせたらよくないとされているのにおなかはいいのはなぜ

日本に戻り、成田空港第一ターミナル中央ビル5F
NAAアートギャラリーで開催中のユニセフパネル展&もったいないばあさんのワールドレポート展を見てきました。4/11まで。
3/26は、八千代市で講演会です。
http://marikoshinju.com/event/

IMG_1904