「イカになあれ」ワークショップ

7/13(日)ブックハウス神保町さんで、
「イカになあれ」のワークショップ、「ぷかぷかイカさんのミニアクアリウムを作ろう」を開催しました。

…イカになあれは ふしぎなかがみ。
まえにたって 「イカになあれ」というと イカにかわります。
そして イカのくにに はいることができます…
もしも自分がイカになったら どんなイカになるでしょう?
そして イカの国で どんなことをするでしょう?
想像して自分のイカの世界を描いてみてください。

まずは、透明シートに油性ペンでお絵描き。それをはさみで切って
ペットボトルにいれます。水と洗濯のりの溶液をそそぐと、しゅわしゅわゆらゆら海の中。

 

 

みんないろいろなイカを考えてくれました。子どもたちの発想の新鮮なことには、いつも驚かされます。
これからももっともっと 想像の翼をひろげて
空想力をふくらませていってほしいと思います。

イヌイカ、ネコイカ、コンブイカ、あたまが食べものや飲みものになったイカ…
サメイカもいましたよ。

参加してくださった方が写真を送ってくださいました↑ありがとうございました!

この工作ワークショップは、7/27剣淵絵本の館でも開催します。
また、7/30には、宮崎県の佐土原図書館で大きな絵を描くワークショップがあります。
お近くのみなさま、どうぞご参加よろしくお願いします♪

 

Category: イベント , 絵本