もったいないばあさん日記第100回

毎日新聞で月一回連載している「もったいないばあさん日記」は、本日記念すべき第100回目を迎えました。
お世話になっている皆さん、読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございました!
連載横に、紹介記事もつけていただきました。
これからも、日本の知恵と和の心、ものも人も大切にすること、
自然の恵みといただく命に感謝して、残さないようにいただくことなど、
大事なことを伝えていきたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いします(_ _)

 

**************
もったいないばあさん日記第100回「日記」
毎日新聞2014/1/29朝刊
以下抜粋デス>>>

日記を書いていたら、「もったいないばあさんは、書くことがいっぱいあっていいですね」と言う人がいた。…
日記を書くことに慣れるために、昔のことをひとつ思い出して書いてみたらいいよ。
…忙しくつっぱしって来た人には、過去を振り返るいい機会にもなるじゃろう。
あの時自分はこう思っていたのかと、意外な思いに気づくこともあるし、
やりたかったことややり残したことを思い出すこともある。
またやってみようと思ったり、後悔することがあれば反省して同じ過ちをくり返さないようにすることで、
ひとつ前に進むことができるんじゃ。
…日記を書くのはいいことじゃよ。その日のうちに振り返れば、一日一歩ずつ進んで行けるからね。…
毎日を楽しく過ごすには、小さなことに喜びを見つけられるようになること。
そして、あたりまえのことが有難いものだと気づくことなんじゃよ。

 

Category: 連載