福井県越前市&有隣堂テラスモール湘南店&港区人権ライブラリー&諏訪養護学校のみなさん

イベントで伺ったところすべてをブログにアップできておらず
絵本の原画制作中は余裕がなくてすみませんでした></
今あらためてここに記します。また皆さんにお目にかかれる日を楽しみにしています。

 

●2013/3/9(土)
福井県越前市に伺いました。
福祉センターにて講演会&DVD「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」上映会。
大人の方ばかりで濃いいお話をみっちりさせていただきました。
講演の後はお茶とスイーツで談笑。なごやかな皆さま、私の話を聞いてくださりありがとうございました。

越前市はかにがとても美味しくいい温泉があるそうで… ゆっくりしたかったあ(*_*)
またいきます!県をまたいで来てくださったツイ友の白い雲さんも、ありがとございました^^/

 

●2013年2月23日(土)
有隣堂テラスモール湘南店 Do!Kidsにてもったいないばあさんのおはなし会をさせていただきました。
お友だちみんなめちゃくちゃかわいかった^o^/♪
子どもたちはみんなほんとにかわいいといつも思います。おはなし会で会えるのがとても楽しみ。
テラスモール湘南は海の真ん前かと勝手に思いこんでいたのですが、そういうわけではなかった…
だけど、すてきなカフェやお店があって、自分ちのバルコニーをこんな風にできたらいいなあと思うテラスでした。
来てくださった皆さん、有隣堂テラスモール湘南店さん、ありがとうございました!

 

●2013年1月4日(金)~2013年1月30日(水)
東京都港区 人権ライブラリーにて
もったいないばあさんのワールドレポート展パート1「地球の問題と世界の子どもたち」
最終日1/30(水)に伺って、「もったいないばあさんのおはなし会」と
ワールドレポート展のギャラリートークをさせていただきました。

フルバージョンな達成感。
おはなし会には近隣の保育園のお友だちがたくさん来てくれて盛り上がりました♪
皆さんありがとうございました^^/
こちらの人権ライブラリーでは、DVD「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」を郵送にて貸し出し可能です。
ぜひご利用ください!
お問い合わせ:人権教育啓発推進センター  TEL 03-5777-1919

 

●諏訪養護学校小学部4年生の皆さんが、昨年1年間を通して、
もったいないばあさんのことを学習しまとめて発表会をしてくださったと、
イルフ童画館の河西さんがおしえてくださり、
皆さんが写真をきれいにレイアウトして、メッセージを書いて作ってくれた大きなカードを送っていただきました。
うれしい〜(*;;*)
もったいないばあさんの絵本を使って、いろいろなことを学習する取り組みをしてくださること、
本当にうれしくありがたいことだと思っています。

 

 

これまでにもたくさんの学校から、お手紙や写真を送っていただいております。
ブログに書ききれず申し訳なく思いつつ… いただいたものは全部読ませていただき感謝しています。
もったいないばあさんの絵本や言葉が、ものや自然、食べ物を大切にすること、
人にやさしくすること、感謝の気持ちなどを育むことに少しでもお役に立てたとしたら、
そんなにうれしいことはありません。
本当に本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします(_ _)♡