11/17&24 和歌山へ

11月は、2週続けて和歌山へ。

●11/23〜25の3連休、有田川町にて
宮西達也さん&よしながこうたくさんとの絵本作家座談会に参加しました。

●11/23
みかんがすずなりの有田川町に到着。
会場で打ち合わせのあと、みかん畑の山の上の 宝来宝来(ほぎほぎ)神社に連れて行っていただきました。
おもしろい神社で絶景でした。
おまいりは、「ほぎほぎ ほぎほぎ」と言いながら^^;

 

●11/24
午前中部長さんが道成寺~白崎海岸に連れて行ってくださいました。
白い岩の白崎海岸。和歌山のエーゲ海だそうです。

 

道成寺で。お坊さんからあんちんときよ姫の絵巻物語を伺ったり。皆さんと遠足みたいで楽しかった(^o^)

 

午後一から地域交流センター(ALEC)にて、編集者さんのリレー講演会。
絵本の杜木村春子さん、学研の木村真さん、鈴木出版の波賀稔さん。
編集者の立場からの絵本作りのお話。勉強になりました。

 

そして、絵本作家座談会。
どんなふうに絵本作家になったのかなどなど、いっぱいお話しました。

おわってから聴衆の方々に「とてもよかった」と言っていただき、私もそう思いました。
私たちの話を聞いて、夢に向かって進む 気持ちになってくれたらいいな。
こうたくさんのご家族の話は、何べん聞いてもめちゃくちゃで、すごくおもしろい。
こうたくさんの左側に、ナビゲーターの宮西達也さん。
宮西さんは、ほんとにいつもスマート。かっこいいデス。

 

座談会終了後は、第2回有田川町絵本コンクール授賞式&レセプション。
絵本コンクールの受賞作品はどれもレベルが高いと思いました。
受賞者の皆さん、おめでとうございました(^o^)/
大賞には賞金とみかん100キロがおくられます。


レセプションでは
おべんとうバス、もったいないばあさんのいただきますを読み、もったいないばあさん音頭を踊りました。

こうたくさんのライブペインティングも、すごい盛り上がりでした。楽しかったね。

 

「給食番長」&「もったいないばあさんのいただきます」絵本原画展
12月9日(日)までALECにて開催中。まだの方見てみてね。

 

夜ごはんのときに、似顔絵描きあいっこ。
ペンがなくて、
おしょうゆやソースで似顔絵描く作家さんがおられると伺い、
生まれてはじめてお醤油で描いてみました。結構うまくいったので
並べて写真とっとけばよかった。
こうたくさんが描いてくれたのは… ひどい!のところ折っちゃった。

 

 

●11/25
受賞者の方々もいっしょに、みかんを選果して箱詰めする工場に見学に行きました。
興味津々。光できずがあるかないか、形、大きさ、糖度までわかるんですね。


みかんのそろばんみたい?

 

このあとは
お楽しみのみかん狩り♪♪♪


もったいないばあさん担当渡邉さんも来てくれました。目つぶってるのしかなくてごめん><

 

お昼におしゃれな和歌山ラーメン、ごちそうさまでした。このあと関空へ。


有田川の青石さんと杉本さん↑ 何から何までお世話になりました。

 

部長さん皆さんにもどうぞよろしく御伝えくださいね。
宮西さん、こうたくさん、波賀さん、木村真さん&春子さん、渡邉さん、
皆さんのおかげでとても楽しい3日間でした!本当にありがとうございました(_ _)〜♪

 

 

●11/17御坊市の愛徳保育園でもったいないばあさんのおはなし会
0−2歳児クラスと3〜5歳児クラスの2つに分けて、おはなし会をさせていただきました。
赤ちゃんたちはもうほんとにかわいい *^^*
ちょっとおにいちゃんおねえちゃんのクラスの子たちも、反応よくてとってもかわいかった^^/♪

こちらの園の保護者会はお父さんばかり。めずらしい。
お父さんがたっぷり子どもたちに関わって、お父さんもお子さんたちも楽しそうです。
代表の若だんなさんは絵本を年間400冊読み聞かせされるとのこと。
若だんなさんが子どもたちの反応いいですよと言ってくれた「にこちゃんとぷんぷんまる」も読み、
新刊の「まゆげちゃん」も、もちろん「もったいないばあさん」も「おべんとうバス」も
4月に発売予定の未発表絵本「ぽんぽん」も他の本もいっぱいも読んで遊びました♪

 

前日のおとうさんたち&園長先生とのお食事会も
とても楽しくためになりました。みなさん、ごちそうさまでした&ありがとうございました!
地域には絵本の読みきかせをする「オヤジの会」もあって、
お父さんたちがアツいところです^o^/v

 

おはなし会の様子が掲載された新聞記事↓ 若だんなさんが送ってくれました。
若だんなさんは、お茶屋さん八百香園の若旦那。
おすすめのお茶もいっしょに入れてくださいました。ありがとうございました^o^/
いただきまーす!


日高新報 11/22 &  紀州新聞11/18

紀州新聞さんが後日特集記事にしてくださったそうです。

 

 

御坊市に行く前に、奈良の天川弁財天さまにおまいりするため
朝早く家を出ました。毎年うかがっている天川さまは芸事の神様です。
昨年の豪雨で、境内に山崩れの土砂がなだれ込み、大きな被害があったとのこと。
心配していましたが、今は元通りきれいになっていました。
今年もこうしてお詣りさせていただくことができたということ自体が、
とてもありがたいことなのだと感じました。


手洗い場の龍さんこんにちは。また会えましたね。

充実した和歌山の2週間でした。また行きたいです!

Category: イベント