おはなし隊と富良野へ

7/18は、講談社のおはなし隊15000回記念イベントで
北海道上富良野の高田幼稚園に伺い、もったいないばあさんの絵本で
子どもたちとたくさんあそびました♪
このときの様子は、後日キッズステーションで放送されるそうです。どきどき…

絵本をたくさんつんだキャラバンカーと共に、全国津々浦々通算15000回も訪問を続けてきたおはなし隊の皆さん
おめでとうございました&本当にお疲れさまでした♪
今日もひたむきに走る赤い車(緑もあります)見つけたら手ふってくださいね。

 

富良野はいまちょうどベストラベンダーシーズン。
休日にはラベンダー渋滞があるそうです。ひまわりも百合も他の花もとてもきれいでした。
話題の「青い池」にも立ち寄りました。

 

前日、剣淵絵本の館にもまた伺いました。
今まで入ったことのない原画収蔵庫で原画を見せていただいたりの初体験。
絵本の館には1000点以上の原画が収蔵されているそうです。
これまでの絵本の里大賞受賞作品パッチワークの巨大タコも見せていただきました。
もったいないばあさんちらほら♪
剣淵の皆さん、いつもいつもありがとうございます。またあそびにいきますね。

 

旭川の書店さんにもごあいさつに伺いました。

ジュンク堂書店旭川店のみなさん。児童書売り場の入り口の角のところに「おべんとうバス」を並べていただいて感激。
その場所は「一丁目一番地入口」とよばれている(?)一番いい場所なんだそうです。うれしい;;
著者別の仕分け札も作ってくださるとのこと、本当にありがとうございます。
書店さんの本棚に自分の名前の本が並ぶ場所を作っていただけるなんて、夢のよう…
また見に行かせてくださいね。
7月末までの「おべんとうバス」お弁当箱プレゼントキャンペーン
どうぞよろしくお願いします^^/

三省堂書店旭川店さん、コーチャンフォー旭川店さんにも伺いました。
三省堂書店の店長さんは、お休みの所私たちのことを待っていてくださり、あたたかく迎えていただき、またまた感激でした。
事前にもったいないばあさんの本をたくさん買ってくださった方がいらして
伺った際にはあまり残っておらず申し訳ないと言ってくださった店長さん。
とってもやさしい方でした。
ありがとうございました(_ _)

コーチャンフォーは釧路が本店の北海道のジャンボ書店さん。めちゃくちゃ大きい!
まるで倉庫のようにありとあらゆる本が置かれていて、児童書売り場も巨大でした。
社長のお考えで、児童書売り場はお店の入り口のすぐ前に配置されているのだそうです。
その一番前には「もったいないばあさん」が…
またまたまた感激… ありがとうございました(_ _)

 

新しいお店のコーチャンフォーさんの場所がわからず、1時間うろうろ迷ってしまい
結局あとで剣淵の竹内さん下田さんに連れて来ていただきました。
剣淵から旭川は、ナビ通りに行くと1時間半くらいかかりますが、
地元の方と一緒だと、半分くらいの時間ですいすいっと行ける裏道を通って速いです。
この道、覚えられたらいいんだけどなあ。

お世話になった皆々様、
連れて行ってくださった講談社の皆さん、
本当にありがとうございました(_ _)

 

 

 

Category: イベント