もったいないばあさんのイベント+映画「じんじん」@剣淵

絵本の里大賞でおなじみの北海道・剣淵町。
絵本の館にて、もったいないばあさんのワールドレポート展「生きものがきえる」開催中です。
6/10にトークイベントがあって伺いました。たくさんの方々が町外からも来てくださったとのこと、本当にありがとうございました。
熱心に聞いていただいて、私も来た甲斐、お話甲斐がありました。
ワールドレポート展のトークの前に、絵本のおはなし会も。みんな楽しんでくれたかな?

 

この前日に、剣淵を舞台にした映画「じんじん」のロケに参加させていただきました。
ちょうど授賞式のシーンを撮影されるとのことで、急遽審査員役として。
じんじんのツイッターでもご紹介いただきました> https://twitter.com/jinjin_movie/status/212486523587792896/photo/1

実際には使われるとしても数秒程度だと思いますが、撮影は何時間もかかりました。
だけど、子どもたちも文句も言わず立ったり座ったり拍手したり、よくがんばりました。
↓記者役で出演の本物の記者さん、五十嵐くんが送ってくれた写真です。ありがとう!

 

打ち上げの大BBQパーティー火のそばで「じんじん」主演の大地康雄さんと
剣淵のみなさんとおしゃべり。
北国の幸が勢揃い。高級すぎて普段は地元の方々の口にも入らないと言われる食材、
士別のサホークラムも初めていただきました。
すべてものすごくおいしくて、余ったのもって帰りたかった。。。

 

大地さんは、たき火が趣味なんだそうです。火を囲むのは居心地がいいですもんね。
そして
旭川在住のあべ弘士さんから、絵の手ほどきを受けられたそうです。
映画の中でもあちこちで登場?のあべ弘士さんの絵。
映画の公開、とっても楽しみにしています♪

それにしても、映画のロケ日と同じ日程でたまたまトークイベントがあって剣淵に伺うなんて
タイミングよすぎ。ものすごくラッキーな偶然でした。

翌日は、帰る前に富良野の「拾ってきた家」に連れて行っていただきました。
ずっと行きたかったところ。
「物がこんなに捨てられて行くならオイラ拾ってきて生き返らせてやる!」
バスやゴンドラを部屋の一部にしたり、卵ケースを断熱材にしたり。こんな家作りたい。
竹内さんありがとうございました(_ _)/

もったいないばあさんのワールドレポート展「生きものがきえる」は、6/24まで @剣淵絵本の館
引き続きどうぞよろしくお願いします。
剣淵のみなさん、今回もたくさんごちそうになり、お世話になり、本当にありがとうございました!