福島でのチャリティーイベント「モッタイナイコト エホンノコト」と剣淵のお野菜

10/15〜16に、福島のカフェ図書まゆたまで行われるイベント、
「モッタイナイコト エホンノコト」に行きます。

このイベントは、以前、朝日小学生新聞でもったいないばあさんの連載をしていた時に、
アシスタントをしていた加藤さんが企画してくれました。
1歳のお子さんがいていろいろ大変ななか、
生まれ育った福島の子どもたちのために、もったいないばあさんの絵本のイベントをしたいと
考えてくれました。
私が伺うのは10/16ですが、イベントは、前日の10/15から2日間開催されます。
絵本の朗読のほか、ワークショップや、絵本にちなんだ食事やおやつなどもあるそうです。
そのメニューは…
拙著「もったいないばあさん」のかぼちゃ煮
「おべんとうバス」のお弁当
そして、
「ぐりとぐら」のサンドイッチ&サラダと「11ぴきのねこ」のコロッケなどなど。
なんだか楽しそう♪おいしそう♪

このイベントのために、けんぶち絵本の里大賞でいつもお世話になっている、
北海道剣淵町の皆さんが、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、たまねぎを
送ってくださることになりました。
うちの実家の神戸からも他の食材をお送りし、私もボランティアで伺います。
当日会場にて、上のメニューを
食事を作ってくださる福島の方々の必要経費など、かかった実費のみの低価格で
販売するそうです。
会場のカフェ図書まゆたまは、
桑折町の人たちと都市まちづくり研究会によって作られたカフェ+読書の新しい喫茶店で、
おもに東北大学の学生さんたちで運営されているのだとか。
すごくすてきなところ。。。伺うのが楽しみです。

詳細はこちらで:http://ehonnoko.exblog.jp/16365865/

 

「福島のこどもたちのために、絵本で楽しいイベントを」
というみんなの思いが集まってできた、手作りのあたたかいイベント。
参加させていただけて、とてもうれしいです。加藤さん、ほんとにありがとう!
よろこんでもらえたらいいね。

当日、絵本の販売はありませんが、もったいないばあさんの出版社、
講談社さんから寄付していただいたり、私が持って行ったりで、
「もったいないばあさん」シリーズや「おべんとうバス」、「チョコだるま」など、
拙著絵本のプレゼントコーナーがあります。
また、ご自宅の絵本を持って来ていただければサインさせていただきます。

「モッタイナイコト エホンノコト」
10/15(土)と16日(日)の2日間開催。(10時〜17時)
私の絵本ライブ&トークは、10/16(日)13:30〜
もったいないばあさんの絵かきうた♪&音頭でもあそびますよ。
10/15(土)には、福島テレビアナウンサーの浜中順子さんによる絵本の朗読、
そして、エホンワークショッップ(加藤さんも先生に)などがあります。
福島県桑折町 カフェ図書まゆたまにて。
主催:エホンノコプロジェクト

皆さん、あそびに来てね!

 

Category: イベント , 絵本